Img_86321232960606db20f66435e078640a
Img_09726df39cc2cb6370e12ff37210378a
昨夜1時頃
突然私のベッドに金太郎が乗って来た

なんだ?!

するとミトンも私のベッドに手をかけて
鳴いている

気が付くと激しい雨と雷の音

金太郎が
主人のベッドに飛び移って
また戻ってきたり
落ち着かない

「大丈夫、ママが付いてるからね・・・」と言って
また寝たらしい

朝、目が覚めたら
子どもたちは完全にまだ熟睡体制

私だって眠い

さて、本日のランチは
「チンジャオフィス―」

ナスとモロヘイヤの生姜醤油浸し
ヒジキ寒天
ナスの味噌炒め
カボチャの含め煮
チンジャオフィス―


Img_44b30c65f9a7af742454049c0e19e0fc
Img_30a7da173f8554c67e68376e215043c9
Img_b3541dc8362b5d286492ed26ee496539
Img_a3bbd9c6786cedad7e28ae5fa03558db
Img_e730419203365aeaff7e922ce30e7388
8月は11日から15日に
夏休みをいただきますので

ランチは本日と明日になります。

今日は半端ない暑さの中お越しいただきました。
35度越えしているようです。


今週のミレットランチは
「ヒエコロッケ」がメインになります。

炊いたヒエに
みじん切りの玉ねぎとマッシュルーム
人参を炒めて混ぜて
丸めて衣をつけて揚げます。

コロンとしてかわいい形がお気に入りです

きゅうりと高菜漬けを混ぜ込んで
付け合わせにしました

油揚げとカボチャの煮物

ヒジキの煮物

蒸しナスとモロヘイヤとわかめの
生姜醤油浸し

お味噌汁は
モロヘイヤとわかめとお豆腐

ご飯はお気に入りの蛍ご飯

甘酒のプリンがつきます。

元気が出てくる
雑穀パワー

イイ感じです!
Img_2c8927f18f958e83662b364f7199fab4
Img_5fd5bf5c175929a005c2f1b37556c89f
Img_018f7f510eecce787d320a1bd79bb56d
Img_b2a880bf86a40735fbe9d06e78784ec6
Img_3d89ccc417c13e93a64ec07d962d7131
Img_910248a57eb960cfa6cbe6251bc1177d
今週は赤いのがなくて・・・と丹さん
バスケットにトマトがおりませんでした

ハクビシンに食べられちゃったとか

昨日の朝
お隣の家の前の道路に何やら横たわっている

「ネコ・・・?」

お隣の方が市役所に連絡すると
すぐに回収にきてくれて
これもハクビシンだったとか

なんか身近に暮らしている生き物のイメージが
変わってきました

昨夜は千波湖での花火

二階から眺める花火は格別と
言いたいところですが

音が大きいし地響きで
ワンコたちがパニック寸前

なかなか楽しむまでには
なりませんね~


さて、今週のランチですが

「大豆唐揚げ」

いつものように
ニンニクと生姜と
お醤油と味噌で下味をつけて
片栗粉と薄力粉をまぶして
油で揚げた「ザ、唐揚げ」って感じ

ご飯はこれまた只今ハマっている
お醤油と生姜と枝豆入り

カボチャと油揚げの煮物

ヒジキ煮のケチャップ味

春雨サラダ

蒸しナスの生姜醤油浸し

きゅうりの辛子醤油漬け

お味噌汁は
モロヘイヤとわかめとお豆腐

絶対元気になれるご飯ですぞ~!



Img_eddc549e8145de46a266ebfde056f68c
Img_8e8fc64f049c923ac4db243dc4845934
Img_2827e645012112b1eeb3ea8f74f590ec
久しぶりのご来店

「やっと我が家に帰って来た感じ」・・・と
つぶやかれたので
「お帰りなさい」と言ってお出迎え

八郷にお引越しされて
いよいよ就農生活を本格的に
開始されるそう

ミレットのお野菜でお世話になっている
笠間の丹さんの畑を見学されて

「お野菜もやっぱり人柄がでるのね~」と

私も同じことを感じます

やさしい味
生真面目な味
力強い味

お届けいただく農家の方によって
味わいが違います

今日は気功の先生でもいらっしゃる
松本さんもご来店

食事が終わると
居合わせた方たちにお手当

私もお願いしました~

みなさん血流がよくなって
部屋の温度まであがりました

さて、今日のランチは
「テンペのハンバーグ」

玉ねぎのみじん切りと
マッシュルームを炒めて
テンペと合わせて丸めてフライパンへ・・

たっぷりのピーマンとトマトを炒めて
ソースのようにしきました

丹さんの皮の柔らかいナスは
蒸して生姜醤油浸し

ジャガイモは炒めて蒸して
カレーと醤油とココナツフレーク和え

カボチャと人参を蒸して
乱切りのきゅうりとトマト
蒸したひよこ豆を
玉ねぎのみじん切りと
梅酢とオリーブオイルを合わせた
ドレッシングで和え和え

シンプルなヒジキの煮物

今日の玄米ご飯は
お醤油とオリーブオイル
千切りの生姜を一緒に炊きました
枝豆のトッピング

お味噌汁は
モロヘイヤとお豆腐とわかめ

甘酒のプリンと
穀物コーヒー付き

しかも今日は
松本さんのお話付きで
気功と操体法の施術付きでした~





Img_6f086aa623eda4fe9e6ee6b7ffc806c3
Img_61b7c77565153718b3fb745c21a053b0
Img_7755abe45f7a7da6908143262952f3c2
Img_25e57cae8ec4b7180e94db6377dc6838
Img_247ddfb5f7aa83b3173f06270f26405c
水戸の33度は覚悟の気温
帯広の37度って大丈夫?ってな気温

エアコンを使っていないと
おっしゃるお客様は
結構いらっしゃいます

環境に順応できるからだを
お作りになっていらっしゃるのは
素敵です

朝、ランチの支度をしながら
汗をどっぷりかくのが快感なくらいで
はい、限界!っと
クーラーをつけてしまいます

今日のランチは
ピーマンと板麩の中華炒め

ニンニクと生姜って
なんて絶妙な組み合わせなんでしょう

食欲をそそる香りです

蒸したナスは
モロヘイヤと一緒に
生姜醤油に絡まれます

インゲンはネギのみじん切りと
塩とごま油でナムルに

ヒジキと丘ヒジキは
胡麻和えに

大根おろしパフェは
ポン酢しょうゆでさっぱりと

小玉ねぎは
スープで煮込んで
葛掛けして涼し気に
ブイヨンを寒天で固めて
キラキラと散らして
トマトと枝豆を飾りました

そして、
今日の玄米ご飯は
とうもろこしと一緒に炊き上げた
甘いご飯

夏らしいご飯です

ワカメとお豆腐のお味噌汁で
軽~く

暑さに負けない
お野菜から元気をいただきましょう