Img_c2744a6d5c17383bfcb8e135bf314e32
初夏の宝石を散りばめたお弁当

ユウスケが
「美味しかったけど
かわいいから恥ずかしかった・・・」と
帰って来ました

これでもか!ってくらいに
グリーンピースを敷き詰めてみました

バルサミコ酢風味のごぼうのきんぴら
パプリカと一緒に彩りを添えて

ヒジキ蓮根と大根菜の煮物

蒸したカブと人参と
炒り豆腐を
梅酢とオリーブオイルとマスタードと和えて
マリネサラダ

ご飯には少し味付けしてあります。

結構お弁当作りを楽しんでおります。


先日、私がお休みの日に

大根菜飯が食べたくて
母をご飯に誘いました

大根の煮物

大根のお味噌汁

大根ときゅうりのサラダ

大根尽くしでしたが
美味しいと喜んでくれました

二人で大根って美味しいね~

気の張らないおもてなし料理です


二階に上がると
ミトンと金太郎の大歓迎を受け

テレビを観たり
寝転んだり

ゆっくり過ごす母ですが

夕食も一緒に・・・と誘うと
「ご飯を炊いてあるから・・・」と
帰ってしまいます。

甘えを許さない気丈な母です







Img_37d34097cf79c3c0efe3a49bf089b354
Img_6cc85d408a3b9c010d240788de7f5648
Img_e6df8a955372555f3c34f2739a6674de
キヌアがポピュラーになってきたこの頃ですが
やっぱり私はアマランスが好き

炊いて、ドレッシングにするのも楽しいけど
パスタと和えあたらもっと楽しい

まるでたらこパスタ

舞茸の香りと海苔の香りで
絶対魚介風な味になります~

大豆のミネストローネスープ
ゴボウのアクセントが
お肉の風味をかもしだして
大豆と一緒にボリュームアップ
トマト味に仕上げてますが
隠し味に味噌を使ってるのが
いろんなエネルギーをまとめ上げている感じです

赤というかオレンジというか
元気が出るカラーです。

もう一つの元気カラーのオレンジ

春人参は冬越えをしているので
甘さが凝縮して美味しいと言われます

濃厚なキャロットジュースを使った
人参の香りが際立つキャロットケーキができました

若い参加者が
小さな人参風の飾りを
かわいい感じにレイアウトしてくれました。

おから粉を使ったしっとりむっちりした食感です。

心を養う食事について
なりたい自分になるための
陰陽バランスのとり方などを
お話しさせていただきました。

プロのパティシエさんの参加に
素人の私が伝授するのも気が引けましたが
粉の選び方や
甘味選びの時の考え方など
改めてマクロビオティック的な要素を含めて
お伝えできていたらうれしいです。

明日も同じメニューでお料理教室開催です

明日はどんな展開なるか
楽しみです。


Img_275c5f79dda0a9298fa09ace3f7f239f
大豆唐揚げ
Img_c6699dad371fe770829fd60b302e2fa7
車麩カツ
Img_515532eb4cf445f4c2a444f96e8ddd93
トマト畑さんのお弁当箱に
魅せられて
2013年の夏から
お弁当スタイルのランチにしておりました。

お弁当箱に魅せられた方も多く
家族のためのお弁当作りに
楽しみを見出した方のお話を
たくさん聞くことができました。

本当にお世話になったお弁当箱ですが
トマト畑さんの製作終了に伴い
ミレットでのお弁当箱の提案を
今月で終了することにしました。

4月からは
森修焼きの食器を使ったプレートでの
ランチ提供に戻ります。

Img_f4132d587755b6053bd9461214b3dc1a
Img_c14aca40a18ac3851987e73eb7098dd5
Img_0c3988256db64dd6468f32bdf39635fd
有害物質を含まない安心、安全な食器で
何よりホッとする使い心地が
店主のお気に入りです。
天然石を独自にブレンドして焼き上げた食器で
天然石の遠赤効果で素材の味を引き立ててくれるのが魅力です。

お料理教室では
この森修焼きを使っていますが
食器棚いっぱいに並んだ食器を
眺めるだけで幸せ気分とおっしゃる方もおります。

お味噌汁の器は
今までのトマト畑さんのを使用します。

穀物コーヒーとプチスィーツも一緒にどうぞ・・・

あたたかくなってきました。
食後に豆乳アイスなんていかがでしょう?

ショップでお買い求めになった「クッキー」や「プリン」も
お召し上がりいただけます。ご利用ください。





Img_5d4ef695d77c81939958d3220049e95d
土曜日のお弁当ランチ

今日は暖かな日差しに
少しホッとしております。

ちらしご飯が美味しかったから
今日も作れる~?っと
お電話をいただきましたが
今日は太巻き寿司です

里芋のアッサリ煮物は
花型人参とインゲン、ミニがんもも一緒

ほうれん草の胡麻和えは
体調の具合によっては
ブロッコリーの胡麻和えに差し替えました

バルサミコ酢風味のヒジキのパスタサラダは
オリーブオイルとハーブソルトで味付け

今日はお味噌汁ではなくお澄ましをご用意

春のいろどり弁当となりました。


4月からはプレートランチに戻りますので
お弁当箱での太巻き寿司は今回が最後
次回からは
プレートにのって登場します。

始めた頃のミレットランチを再現して
小さなデザートも添える予定です。

ご来店お待ちしております。


いつも日曜日、
お料理教室の
お手伝いをしてくれていた
娘のようなお友達に
16日女の子が授かりました。

息子のようなお友達が結婚したり
娘のようなお友達に赤ちゃんが生まれたり
今年はおめでたいことが続きます。

幸せのおすそ分けをいただき
とっても幸せです~

Img_fae412262e6962adec9d32cd89a9aae1
まかないランチが済んで一段落

振り返って壁の時計を見たら
ちょうど2時46分

改めて隣に座っている主人と
震災当時の話になりました。

主人は東京の会社が21階
かなりの揺れで一瞬ダメかと思ったとか
12時間かけて水戸に戻って来たこと・・・

こちらはこちらで
雪崩のように降ってくる食器
揺れた食器棚の床の傷
ミトンの爪痕

今は冷静に話せるけど
あの日の出来事は
忘れることはできません

さて、
桜前線の話題も聞かれるこの頃ですが
今年は平年より寒い日が多いようです。

そんな中、今日は比較的暖かな土曜日
ど~んと大きなハンバーグで
盛り上がりたかった・・・かな?

雑穀はそばの実と高キビ
玉ねぎのみじん切りとマッシュルーム
人参のすりおろし
蓮根は終了となりました

そろそろ終わりのほうれん草ですが
まだまだ甘い

山芋を桜型に抜いて
梅酢に漬けておくと
ほんのりピンクになって
本物の桜のような色合いになります

サクサクの食感も何だか清々しくて
口元の春感ってところでしょうか

そろそろ終わりの大根は
セロリと炒め合わせさっぱりした味わいに
お醤油味のヒジキと合わせて・・

ターメリックで色付けした炒り豆腐は
ひよこ豆ときゅうりとミニトマトと
合わせて豆乳マヨでサラダ風

炒めた人参とブロッコリーはオリーブオイル風味
ハンバーグに添えて彩よく

そろそろ季節の変わり目
お野菜が変わってきています

なんだかタケノコが恋しくなってきました。